ブンブンブログ

ただのメモ帳。

【広島1日目】B'z LIVE-GYM2018 -HINOTORI- 広島グリーンアリーナレポート

B'z LIVE-GYM2018 HINOTORIに参加してきたのでレポートを時系列順にまとめてみる。

 

今回のライブは平成30年7月豪雨や台風接近などにより当初開催が危ぶまれた。

結果的には28日土曜は予定通り開催、台風が広島を通過した29日日曜は開演を2時間遅らせた。

このレポートは28日土曜日【広島1日目】のものである。

 

 

出発〜グリーンアリーナまで


9:30 家を出る

10:20 小谷SAで腹ごしらえ。広島に行く時は必ず寄るSAだ。

コンビニでおにぎりとカフェオレ、テレビでも紹介された屋台で塩唐揚げと牛タン串を買って食べる。なかなか美味い。

f:id:Lifehackerz:20180801034432j:image


12:00 タイムズ大手町第8に車を停める。グリーンアリーナから徒歩10分程離れた所にある。土日祝は最大料金1900円。決して安くはないが、これ以上会場の近くだと、最大料金がない所ばかりなので、これくらいの距離が丁度良い。

f:id:Lifehackerz:20180801034609j:image

 

グリーンアリーナ到着〜開演まで

 

12:15 グリーアリーナ着 グッズ販売開始前だというのに、すでにグッズ売り場には長い行列。まずはツアトラを撮りに行く。

f:id:Lifehackerz:20180801034643j:image

 

178ナンバーのツアトラ!


f:id:Lifehackerz:20180802001657j:image

f:id:Lifehackerz:20180802001652j:image


12:30 グッズの行列に並ぶ

かなり暑く、こまめに水分補給をしなければ倒れてしまうだろう。事前に自販機で水を買っておいてよかった。日陰になっているところはまだマシだが、日陰がない所の日差しがキツい。グッズの行列にかなり体力を奪われた。

f:id:Lifehackerz:20180802001822j:image
f:id:Lifehackerz:20180802001816j:image


13:40 約1時間並んでようやくグッズ購入。

間違ってマフラータオルを3枚買ってしまった。 。

 

13:45 ガチャガチャ 計6回回したが、欲しい物は出なかった...


14:00 中のレストランで休憩 鳥南蛮定食を食べる。暑すぎてお腹はほとんど空いてなかったが、結構美味しい。


15:00 トイレを済まし、小アリーナの中で開場を待つ。

 

15:40 SS席入場口に並ぶ。


15:45 入場開始。初のSS席、少し緊張したが、本人確認は全く問題なく入場。

 

エントランスにはファンレターボックスの横に元カープ黒田さんからの花が飾られていた。

もしかしたら黒田さんも来てたのかな?

f:id:Lifehackerz:20180802002732j:image

 

中に入り席を探すと(この瞬間がかなりワクワクする)、

まさかの2列目!めちゃくちゃ近い!

 

開演(ここからネタバレあり)

 

ステージセットは中央に丸いスクリーンがあるのみで、その両隣に羽状のスクリーン。というシンプルな構造。

 

開演前、中央スクリーンには青のバックにB'zのロゴが過去のロゴに変化しながら回転している。

中央のB'zロゴ入りのお立ち台にデビルマンの人形が。

開演数分前になるとスタッフによって、ギターアンプの上に移動。ちなみにこのデビルマン、松ちゃんの私物らしい。

 


17:00 開演

客電が落ち、開演。歓声が上がる。

中央スクリーンに過去のライブを年ごとに振り返るムービーが流れる。

ウルトラソウルのイントロが流れると、両翼の煙幕の中から稲葉、松本登場。

 

1 ultra soul

2 BLOWIN

 

紙コップを探す稲葉。しかし裏に何も書かれていないものばかり。

するとスクリーンに、B'zのLIVE-GYMにようこそと書かれた紙コップを飲み干す松本。

紙コップを奪う稲葉。

からの、B'zのLIVE-GYMにようこそ!

99年 LIVE-GYM99"Brotherhood"と同じ演出。

 

3 ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜

松本、見つかったピンクのミュージックマンのギター使用。

 

4  裸足の女神

裸足の女神の過去のライブ映像が流れる。

 

5 Wonderful Opportunity

振り付けがある曲。稲葉さん微妙に踊る。

-MC-

6  光芒

7 月光

-MC-

稲葉さんによる恋心の振り付け説明。

8 恋心(KOI-GOKORO)

9 OH! GIRL

10 イチブトゼンブ

11 ねがい

-MC-

12 OCEAN

稲葉さん声出ず。2番のサビは特にキツそう。

 

13 LOVE PHANTOM〜HINOTORI〜LOVE PHANTOM

 LOVE PHANTOMの2番まで終わると、HINOTORIのイントロが流れると同時に、スクリーンに映った稲葉さんの両腕が炎で包まれ燃え上がる。

その炎が左右の羽状のスクリーンに広がり、HINOTORIスタート。

HINOTORIの演奏が終わると、 LOVE PHANTOMの残りの部分を演奏。

 

スクリーンにLIVE-GYM96 "spirit LOOSE"のオープニングムービーが流れる。

14 Real Thing Shakes

イントロとサビのみの演奏。

 

15 juice

juice缶風の巨大風船登場。全部で5つあるjuice缶が客の手によって客席を移動していく。

稲葉さん「回して回して。まだ行ってない所に。」

 

16 BAD COMMUNICATION

17 Pleasure 2018

 

本編終了、バンドメンバーが退場する時に、シェーン、ドラムスティックを客席に投げる。

2人の女性客同士で奪い合いになる。

「絶対欲しい!絶対欲しい!」

片方が叫ぶ。

どちらも譲らず、ジャンケンを始める。

 

最終的にメガネで小太りの中年女性がゲット。「取ったどー!」

中年女性、嬉しさの余りか大声で絶叫。

前方にいた男性「おめでとうっ」

 

そんなやりとりもあって、SS席は色んな意味で凄い。。

 

-MC-

18 Brotherhood

19 ギリギリchop

20 RUN

 

「せーの、おつかれー」


19:20 終演

EDSE ひとりじゃないから

 

20:15 駐車場を出る。


23:00 家着。かなり疲れた。


総括

演出はアリーナだからか、思っていたものよりも、シンプルな印象。ドーム、スタジアムで化ける?!。

過去ライブを再現する様な演出は面白いと思った。過去ライブのDVDを見てから行くとより楽しめるだろう。

セットリストはさすがPleasureライブ。定番曲が多くを占めてたが、私自身初めてライブで聴けた曲も沢山あって楽しめた。

 

何より最前列から2列目で生B'zを間近で堪能出来たのが最高だった。

 

稲葉さんの声の調子はまずまずだった印象。

途中苦しそうな場面もあったが、終盤にかけては再び調子を戻していたあたり、さすがプロ。伊達に30年B'zのヴォーカリストを務めてないなと思った。

 

ライブ以外の事で言うと、炎天下の中グッズの列に並ぶ事に相当体力を削られた。

ライブ終わった後はもうヘトヘト。

帰りの高速は何度も睡魔が襲ってくる危険な状況だった。

帰りは無理せず一泊しても良かったかもしれない。

めっちゃ疲れた!でも最高のLIVE-GYMだった!スタジアムで演出がどの様に化けるか楽しみだ。

 

f:id:Lifehackerz:20180804152147j:image

 

おすすめの過去ライブDVD

今回のライブは30周年の記念ライブであるため、過去のライブを再現した演出が随所に見られた。最近ファンになった人におすすめのDVDをご紹介しよう。これを見て行けば予習はバッチリだろう。